しらTの部屋

小学校教員としての日常や感じたことをつらつらと書き綴ります。

#49 「181日目 成長には、痛みがともなう」

成長には、痛みがともなう。
もちろん、人から加えられる肉体的、精神的な暴力の話ではない。
それは、心に感じる痛みだ。

 

私は高校3年生のとき、大学受験に失敗した。
推薦入試も落ち、一般入試も前期と後期2回受けたが、全て不合格だった。
当時の家庭状況的に、私立の大学に通う余裕はなかったため、私は一年間の「浪人生活」を送ることになった。

 

このときは、かなり落ち込んだ。
それまでいろいろな失敗はしてきたが、受験に落ちるという経験は初めてのことで、自分の努力が実らなかったことがつらかった。

 

だが、この経験がなければ、今の自分はない。
一年間の浪人生活を経て、私は自分で学費を払うことのできる夜間大学に合格。

そこでは本当に多くの出会いに恵まれた。

教職の道に進むことになったのも、この大学で出会った友人がきっかけだった。

 

成長には、痛みがともなう。

あの時の経験が、今の自分を強く成長させてくれている。

 

子どもたちはこれから先、何度もうまくいかない経験をすることだろう。

その度に、悔しくなったり、辛くなったりすることもあるだろう。

無理に前を向く必要はない。

でも、つらい日々は必ず過去になる。

変えられる未来がある。

そう思えることが、人の成長なんだと思う。