しらTの部屋

小学校教員としての日常や感じたことをつらつらと書き綴ります。

#29 人のせいにしない

失敗やミスを、どう乗り越えたか。

この問いに対して、どう答えるか。

 

振り返ってみると、なんだかんだ今があることで、失敗やミスをそこまで引きずることなく生きているのだと気付く。

そして、失敗やミスは、いつも誰かの力を借りて乗り越えていることにも気付いた。

 

だからと言って、「ミスは他人にフォローしてもらった」ということで乗り越えたとは言わない。その事実は確かだが、そこから学んだことをどうやって自分自身につなげてきたのか。

どうやって自分を形成してきたのか。

どうやって自分と向き合っているのか。

そこを考えることが大事なんだ。

 

「人のせいにしない」

これが自分なりの乗り越え方だ。

矢印を自分に向けることで、足りないものは何か、必要なことは何かを考えてきた。

 

明日も、そういう自分を表現しよう。