しらTの部屋

小学校教員としての日常や感じたことをつらつらと書き綴ります。

#60 「192日目 日の当たる場所」

劇団3組。ハラハラしたけど、楽しめました。
来週はいよいよ、最後の一週間です。
メリハリをつけて乗り切ってほしいです。

 




この劇発表に向けては、ずいぶんと前から準備が進められてきたように思い起こされます。やけに気合いが入ってるなあと、感心したものです。



 

少し話は変わりますが、ユニクロなどを展開するファーストリテイリング会長・柳井正さんが、新入社員にメッセージを伝える動画を見ました。
そこではこんなことを述べられていました。



「基本的なことができて、初めて周囲の人はあなた方を尊重してくれます。その人が基本的なこと、目立たなくても大切なことを重視して、いいかげんじゃなく、本気で仕事に向き合っている、いいかげんじゃなしに、本気で仕事に向き合っているなっていうことであればね、皆さんに周囲の人は協力してくれます。

反対に仕事を軽視して日の当たる場所ばっかりに出ていって自分の仕事を適当に済ましていると、それは絶対に成長しません。」




 

どんなことをするにせよ、基本的なことをちゃんとやれていたかどうかが問われてくると思います。
劇発表という一つの舞台に向けて、どんなことができたのか。



今回、先生は完全にノータッチ。
この劇団はどんな集団として育っているのか、眺めさせてもらっていました。


本気で向き合って、やるべきことに立ち向かう人たちを、これからも応援していきたいと思いました。