しらTの部屋

小学校教員としての日常や感じたことをつらつらと書き綴ります。

#46 今の積み重ねが、未来をつくる

最後の学習参観では、一人一人の決意表明の時間があった。

その中には、「将来の夢やなりたい職業は、まだ決まっていない」というものも多くあった。

そのこと自体を悪く言うつもりは全くない。

だがあえて厳しい言い方をすると、「将来の夢が決まらない生き方をしていないか」と思う。

 

宿題を提出していない。連絡帳を書いて出さない。

提出物を完了させていない。掃除はしゃべりながら、なんとなくする。

優先順位を考えず、自分のしたいことをする。

集団の利益を考えず、自分のしたいことをする。

周りと調和しようとせず、一人でいることで楽をしようとする。

 

そのような、「今」を大切にしない生き方をしていて、将来の夢など見つかるはずがないと、私は思う。

将来のことを考える前に、今の自分ががんばること、力を注ぐべきことは何なのか、よく考えてほしい。

 

今がんばれば、将来の夢は見つかるのか。

そういう保証は一切ない。

だが、もし今すべきことに全力を注ぎ、上に書いたようなことと向き合って自分を高めていこうとしている人がいれば、私は迷わずこう伝える。

 

「あなたは、今を全力でがんばっている。だから、今は将来の夢が決まっていなくても、きっと見つかる時が来るよ。」

 

そんな言葉をかけてもらうにふさわしい生き方を、あなたはしていますか。

 

今の積み重ねが、未来をつくる。

最後の日は、一度だけ。

でも、「今」は何度だって訪れる。行動を起こせるのも、あと20日。