しらTの部屋

小学校教員としての日常や感じたことをつらつらと書き綴ります。

#34 「どんなところが心に残っていますか」

国語のテスト問題に、こんな風に書かれていた。

 

「今までに読んだ本で、いちばん心に残っている本はなんですか。」

 

これはまあわかる。

問題は、次だ。

 

「その本の、どんなところが心に残っていますか。その理由を書きなさい。」

 

これ、どっちを聞いているんだろう。

心に残っているところ?

その理由?どちらも?

 

子どもたちの答え方に、ばらつきがあった。

というより、理由を別でかけている子がほとんどおらず、「心に残っているところ」メインでの答えが多い。

これは問題への読み取りの浅さか?

週明けの時間を使って、子どもと一緒に考えていこうと思う。