しらTの部屋

小学校教員としての日常や感じたことをつらつらと書き綴ります。

#42 「176日目 コミュニケーション」

今から800年ほど前の中世ヨーロッパに、フリードリヒ2世という皇帝がいました。

彼はあるとき、一つの疑問を抱きます。

 

「もし、言葉を教わることがなく育った人間は、どのような言葉を話すようになるのだろう。」

彼は家来に命じて、50人の赤ちゃんを集めさせ、部屋に隔離しました。

そして、以下のように命じます。

 

赤ちゃんにミルクを与えること。

赤ちゃんをお風呂に入れること。

赤ちゃんの排泄の世話をすること。

 

一方で、次のようにも指示しました。

 

赤ちゃんの目を見てはいけない。

赤ちゃんに笑いかけてはいけない。

赤ちゃんに話しかけてはいけない。

 

つまり、生きていく上で必要な最低限のお世話はするが、コミュニケーションを一切禁じたのです。

 

さて、このような実験の結果、赤ちゃんたちはどのようになったと考えますか。

続きを読む前に、予想してみてください。